カレンダー
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

十三夜

2022年10月10日 07:04

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は12度でした。

 

108日は十三夜でした。十五夜は中国で始まったそうですが 十三夜は日本で始まったそうです。

 

友人が言ってましたが 清少納言によると 月は満月よりも 少し欠けた位が風情もあるそうで 日本人らしい美意識と思います。

 

 秋の済んだ空気の中 きれいな突きを見上げて 秋の実りに感謝する お月見の風習です。

 

 農家の方は これが終わると 農作業の疲れをとるため 温泉に出かけ湯治をして リフレッシュしたのでしょう。

 

 だいぶ前 当館は1123日から 翌年の4月ころまで冬期休館していました。

 

 

DSCN5429[1].JPG
少し雲が かかりました。

DSCN5431[1].JPG
ご慶事で お祝い?しました。