カレンダー
2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

車内放送

2023年1月20日 07:15

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

17日 伊豆に向かう踊り子号に乗りました。車内放送で「座席を向かい合わせてのご使用は ご遠慮ください」と言っていました。

 

ところが 私と同じ車両で 少し離れた場所のご婦人3人が 座席を向かい合わせています。車掌さんが来たら止めさせると思っていたら 話しかけただけで 座席はそのままです。

 

こういうことをすると 違う場面で、一本気な車掌さんや 正義感の強い他の乗客が 向かい合わせを注意した時「踊り子号では大目に見てくれた」と やり返されてしまいます。また車内放送を真面目に聞いて 向かい合わせを我慢している方が なんともバカを見るような気がしました。

 

車掌さんも 柄の悪い乗客がいて いやな思いをしたり 身の危険を感じたこともあるかもしれませんが 毅然とした態度を取ってもらいたいです。

DSCN6182[1].JPG

現場での 臨機応変な対応は 良くないと思います。

0120.jpg

踊り子号