カレンダー
2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

山奥ビジネス

2023年3月 6日 07:07

今日の塩原温泉は 曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

藻谷ゆかりさん著「山奥ビジネス」を読みました。山奥でもビジネスが成り立つ事例が幾つも紹介されています。

 

地元の人に「熊しか買いに来ないよ」と言われた場所に パン屋を開業した方や 製菓学校に行かず 独学でジェラートの世界チャンピオンになった方の事例が紹介されていました。独学が良いとは思いませんが、情熱と工夫が大切なのでしょう・

 

著者の夫は「里山ビジネス」の著者でもある 藻谷浩介さんです。ご夫婦で同じ方面を研究しています。コロナ禍の20年前から 東京と長野でテレワークをしています。

 

著者の言うように これからは価値の高い財 サービスを生み出しながら 環境や土地の文化への負荷を低く抑える姿勢が大切と思いました。

DSCN6556[1].JPG

元気の出る本です。