カレンダー
2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

本人不在の誕生祝

2023年5月 2日 06:48


今日の塩原温泉は 晴れていますが温泉街は 風が強めに吹いています。 630分現在 玄関前の気温は10.5度でした。

 

5月1日は 亡父の誕生日です。毎年 今年が最後になるかもしれない と思いながら一緒に飲んでお祝いしていましたが 今年は本人不在になりました。生鮎を食べたいといっていたので おとりの鮎を黒羽あたりで買ってこようかと思っていましたが 実現できませんでした。

 

1975年に朝鮮人参に漬けた焼酎があり、今年は それを飲みました。48年物です。焼酎に朝鮮人参のエキスが溶けているようで 今朝は二日酔いでなく 体内にエネルギーが満ちているような気がします。

 

親孝行したいときには親はなし という言葉がありますが 本人がこの世にいなくても出来る親孝行はあると思いました。


DSCN6998[1].JPG

朝鮮人参のエキスが溶けています。


DSCN7016[1].JPG

最初だけ原酒で飲み 途中から お湯4 原酒1の割合にしました。