カレンダー
2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

トーチランプ

2023年5月27日 06:57

今日の塩原温泉は 晴れています」。6時50分現在 玄関前の気温は14度でした。

 

昨日は 親父の49日の法要や 納骨でした。妙雲寺のぼたんは ほぼ散っていました。当館のお墓は塩の湯の山の中にあり 納骨は そちらに行きます。

 

お墓でお線香を あげる時お墓を作ってくれた石材屋さんが 七輪に火をつける時にも使うトーチランプを持っていました。一発でお線香に火が付きます。

 

今まで お墓参りに行ってお線香をつける時は ライターで新聞紙に火をつけ 杉の葉を足したりしてつけていました。なかなか 着火しなかったり 後の火の始末に神経を使っていましたが これなら便利です。


次回から お墓参りの時は 使おうと思いました。

 

DSCN7233[1].JPG

お経は妙雲寺で あげてもらいました。

DSCN7238[1].JPG

トーチランプ