カレンダー
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

虎杖浜温泉と たらこ

2015年9月 2日 07:38

今日の塩原温泉は久しぶりに青空が見えます。 7時現在 玄関前の気温は19度でした。

8月29日の NIKKEIプラス1にジャーナリストの川井龍介さんが 北海道の虎杖浜温泉と たらこの記事を書いていました。

虎杖浜温泉は 「日本源泉かけ流し温泉協会」で ご一緒させて頂いています。

たらこは 「虎杖浜たらこ」としてブランド化されています。たらこを思い切り食べるなら「虎杖浜たらこ」 それほどと言う方には「はしもと珈琲館」が お勧めだそうで、食べる量で お店を選べるのが 良いですね。

実は 私も30年前 水産会社の仙台支店で、たらこを扱い自社ブランドで 売り始まった事があります。宮城県も たらこの生産量の多い地域です。

私が水産会社を辞めて 実家に帰ってきてからも 自社ブランドのたらこが会社のお役にたった部分も少しあったようで たらこと聞くと懐かしい響きがあります。

Dscn1007

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/  です。