カレンダー
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

小林清親展

2015年9月 5日 07:44

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は17度でした。

昨日は 宇都宮でアポイントメントがあり、行く途中 寄り道をして 那珂川町馬頭広重美術館に行きました。

ちょうど9月4日から 最後の浮世絵師と言われる 小林清親展の前期展が開催されました。没後100年だそうで 時代がかなり経っているのを実感します。

ヨーロッパの絵画を思わせるような作品、広重を連想させる風景画、江戸時代の物とは異なる美人画。

作風のバリエーションの多い浮世絵師と思います。美人画は江戸時代と明治時代で 女性の顔を変わってきたのか、描き方の違いなのか 不思議に思えました。

美術館は 当館から車で約1時間です。是非 お立ち寄りください。

Img_1042  チラシ、表裏。

Dscn1025 玄関の案内。

 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。