カレンダー
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

蘇峰と藤作

2016年12月18日 07:20

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス1度です。

16日は県内出張でした。途中 那珂川町の馬頭広重美術館に寄ってきました。青木キレクション展で 徳富蘇峰と青木藤作の展示が行われていたためです。

以前も お話ししたと思いますが 当館の「太古館」は徳富蘇峰さんが「静かなるごと太古のごとし」と言われて命名したものです。

いつごろ命名したか 私は知りませんでしたが、大正13年に徳富蘇峰さんの一枝庵(いっしあん)が栃木県の佐久山(現在の大田原市)に移築された時 青木藤作さんに招待された徳富蘇峰さんが 当館にも立ち寄られた時のようです。

Dscn9519  看板

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。