カレンダー
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

茶臼山 毘沙門山

2016年12月23日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は8.5度で暖かい朝です。

昨日は 日本山岳会 栃木支部マスタークラブで 日光市の茶臼山 毘沙門山に行ってきました。今は日光市ですが、場所は旧今市市(きゅういまいちし)です。

標高は茶臼山517m 毘沙門山587mですが、眺めも良く、楽しい山行になりました。塩原のある高原山も 望むことが出来ます。

高原山や日光連山を見ていると 栃木県て平野もあるけど 山の深い場所なんだと感じます。

グループで行くと下山する場所に車を置いて、下山したら その車で登山口に戻る事が出来て 効率的と思いました。

時間は2時間でしたが 上り下りもあり、急登もあり、良い運動になりました。

Dscn9591 茶臼山山頂


Dscn9594  木の間から高原山が見えます。


Dscn9597  急斜面にはロープが張ってありました。

Dscn9599  毘沙門山山頂。遠くに見える高原山が この時は傘雲がかかっていました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。