カレンダー
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

県内出張 その1

2018年9月 7日 07:35

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は19度でした。

昨日は 県内出張でした。メインは栃木市での所用でしたが その前に那珂川町の馬頭広重美術館で 大広重展の後期を見てきました。

私が美術館や博物館に行く機会があると 、私が文科系美術系に造詣が深いと 思われる方が ブログを読まれている方の中におられるようですが ただの気晴らしです。

広重は北斎に かなりのライバル心を持っていたようですね。後期の作品も 富士山が多いですが 旅心をさそうような物が多くありました。

この馬頭広重美術館は 建築家の隅研吾氏の設計です。10月7日(日)13時から 那珂川町小川総合福祉センターあじさいホールで 講演会が行われます。

Dscn2431_01  美術館全景 屋根には八溝杉が使われています。


Dscn2445_01  講演会案内のチラシ


お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。