カレンダー
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

君島の苗字

2018年9月27日 07:25

今日の塩原温泉は雨になりました。 7時現在 玄関前の気温は12.5度です。

苗字を入力すると その苗字の人が全国に何名居て 発祥の地がどこか 教えてくれるサイトがあるそうです。

私の苗字 君島は全国で1万人 ちょっとで 何と発祥の地が 栃木県真岡市の君島地区です。

君島地区は 君島村と言って 宇都宮氏に仕えていた ご先祖様が住んでいた場所です。

発祥の地にいたなんて 何故か光栄ですね。塩原に引っ越してきた理由は 宇都宮氏が豊臣秀吉に改易された為です。宇都宮氏は 何とか復権を願い 秀吉に働きかけましたが復権は叶いませんでした。でも秀吉と戦わなくて良かったです。戦っていたら 私が この世にいる確率は かなり低いと思います。

0921 君島地区には 小貝川が流れています。

0922  君島堤という施設もあります。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
    をご覧ください。