2018年9月

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

乗り放題 その1

2018年9月13日 07:27

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は14度で、今朝は久しぶりに長袖のYシャツでの出勤になりました。

昨日で 大人の休日倶楽部5日間が無事終了しました。今日から 何回かに分けてお話しします。

乗り放題1日目は 八戸宿泊でした。翌日の三沢基地 航空祭のオープニングフライトを見るには 三沢の近くに泊まる必要があります。

ホテルは本八戸駅が最寄り駅で 八戸駅からは在来線で2駅です。当初 那須塩原発20時40分に乗る予定でしたが、その時刻だと 八戸から本八戸に行く電車が翌朝になり 夕方の新幹線で出かけました。

八戸は 青森や 函館に行った時 通過しますが 訪れるのは 私が水産会社の社員だった30年以上前 新入社員で八戸工場を見学して以来です。

本八戸の駅に降りてホテルにチェックインしてから 夜の街を散策しました。ここは屋台が有名で 町に繰り出している方が 多いのに感心しました。

Dscn2452_01  新幹線車内で。

Dscn2456_01 屋台は賑わっていました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
   をご覧ください。