カレンダー
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

那須野が原博物館

2018年9月25日 07:42

今日の 塩原温泉は 先ほどから 雨が降り始めました。  7時現在 玄関前の気温は17度でした。

那須野が原博物館では 「那須野ヶ原に農場を 華族が目指した西洋」 という企画展が 11月25日まで開催されています。

私も 行ってきました。東京から近い事もあり、華族は政府に土地の払い下げを申請し 農場が19も出来たそうです。

華族は権利と義務が きちんと決められていました。西洋式の農場経営を目指し 避暑を兼ねた別邸も 数多く出来 現存するものも あります。

大農場経営は お金がかかり 堅実な小作に貸す形が多くなったようですね。明治のロマンを感じる 良い企画展と思いました。

Dscn2581_01  玄関の看板


Dscn2584_01 室内の展示。一部を除いて 撮影可能です。


Dscn2586_01 品川弥二郎。別荘が当社敷地内にあり、現在は 百寿亭として 妙雲寺に移築されています。

Dscn2588_01_2  当時は 白い建物が流行っていました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
    をご覧ください。