カレンダー
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2月14日 旅館組合理事会

2024年2月15日 07:01

今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

昨日は 旅館組合の理事会でした。普段は 組合事務所2階での開催ですが 今回は オブザーバーや東京電力の方も参加するので、支所の会議室でした。

 

議題は 地熱発電への対応でした。東京電力では 塩原で試掘を2本行いましたが うち1本は高温なようです。

 

地熱への考えは 各旅館によって かなり隔たりがあり、組合としての意見の集約は難しく思えました。

 

脱炭素やエコは大切ですが 温泉旅館の生命線に関する事なので 東京電力にも しっかり対応してもらいたいです。地下の事が分からないから試掘をするので 表面に湧出する温泉の量や温度を「毎日」計測しても 試掘との因果関係は分からないと思いますが。


DSCN9321[1].JPG

11時からの開催でした。

DSCN9323[1].JPG

活発な議論がありました。