カレンダー
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

節分

2024年2月 4日 06:59

今日の塩原温泉は 晴れています。6時50分現在 玄関前の気温はプラス1度でした

 

昨日は節分で 妙雲寺で節分の配り物があり、今年も貰いに行ってきました。

 

昨年は 塩釜区での妙雲寺役員代理でしたが 今年は役員です。塩原テレビも撮影に来ていました。昨年 放送を見た方から 私が一人だけ 落ち着きがないと指摘を受け 今年は気を付けていましたが どうでしょうか?最前列でなかったので 目立たないと思いますが。

 

また 今年は チャンチャンコを配られたので何事かと思ったら 境内から 豆まきをしました。これも久しぶりで気分が良いです。

 

妙雲寺の住職は 私より少し年長ですが 娘さんが後を継ぐようで 頭も丸めてお通夜 お葬式に住職と一緒に来ています。

 

DSCN9235[1].JPG

妙雲寺 看板も出ていました。

DSCN9240[1].JPG

コロナで中断していた豆まきが復活しました。