カレンダー
2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

今日は 山の日です。

2024年8月11日 07:04

今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温は24度でした。湿度は低いですが 気温は高めです。

 

今日 811日は 山の日です。海の日があるなら 山の日があっても良い と故船村徹さんなどが運動をして実現しました。

 

これは 山好きのエゴでなく 昔話で 海彦山彦があったように 海と山と 両方あってバランスが取れていると思います。

 

1の山の日は 栃木県の那須でイベントが行なわれました。私は不参加で 以後も不参加です。

 

ただ 山に対しての畏敬の念は忘れず 日々過ごしたいと思います。個人的にも 山に登る時は 「登らせていただきます」の気持ちでいます。

0811.jpg

地元の高原山です。この山に 塩原温泉が あります。

0812.jpg

次に登りたい奥穂高岳 日本第3位の高さがあります。