カレンダー
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

自己流の熱燗

2017年11月 4日 07:29

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。  7時現在 玄関前の気温は9度でした。

以前このブログの「熱燗の恋しい季節」で自分で器を作りたいお話をしましたが、自宅に代用品があったのを思い出し、それで熱燗をしてみました。

徳利の代わりに、細身の焼き物のグラスを使い、携帯用の御飯の保温材にお湯を張ってお燗をしてみました。

底は浅くありませんが やや広口の平杯に入れて飲みました。なかなかイケます。欲を言えば底の浅い平杯ばと、甘味、辛味、酸味などの五感が味わえるそうですね。オーブン陶土で作るか 器を探すかした方が良いかも。

冬場はホットプレートで鍋を作る機会が多くなりそうです。

Dscn80971  省エネですが お湯は もう少したっぷり張った方が良さそうです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。