カレンダー
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

下諏訪温泉

2022年6月22日 07:02

 今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

 618日のNIKKEI プラス1 湯の心旅で 旅行作家の 野添ちかこさんが長野県 下諏訪温泉の記事を書いていました。

 

 ここは 中山道で唯一温泉の湧く宿場町です。中山道は ずいぶん長い距離があるのに 不思議な感じがします。下諏訪温泉は 温度が熱いのが特徴で47度のお湯もありますが こんな温度の温泉に入るのは 火傷の一歩手前のような気がします。

 

 先代とは血のつながっていない料理人が宿を継いだ 3代目おくむら旅館の記事が印象的でした。気骨がありますね。オープンは コロナ禍の202012月!止める旅館が多い中 すごいです。お湯と料理に真摯に向き合っています。機会があったら是非行きたいです。

DSCN4530[1].JPG

日本経済新聞から