カレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

死の淵を見た男

2020年9月 3日 07:07

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は22度です。

 

 門田隆将著「死の淵を見た男」を読みました。これは東日本大震災の時 津波に襲われた東京電力福島原子力発電所のノンフィクションで、吉田さんという所長の事を中心に書かれています。

 

 命がけで対応した所長以下東電社員、県連会社社員、それに自衛隊の方の奮闘ぶりに頭が下がります。

 

 放射線の被害は甚大ですが 危うくチェルノブイリの10倍以上の被害にならず良かったと思います。400ページ近い本ですが 2日で読み終えました。唯一難癖をつければ、500日と副題にありますが 311日から1週間の緊迫した場面でした。

 

 

当時の首相の心無い対応、言葉は ひどいです。完全に妨害行為ですね。

 

なお 明日は投稿が8時過ぎになるかもしれません。ご了承ください。


DSCN8937[1].JPG

緊迫した状況が伝わってきました。