カレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

立山の地図が来ました。

2020年9月23日 07:14

今日の塩原温泉は小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

今度立山に行こうと思い 地図を取りよせました。深田久弥著「日本百名山」の1番目の利尻岳と100番目の宮之浦岳は登ったので 次は日本三霊山に登ろうと、計画しています。

 

富士山は 既に登ったので 次は立山と白山です。立山は大人の休日俱楽部を使い 信濃大町までは行けて そこから いろいろな交通機関を乗りついでいきます。これが意外と料金が高いです。(往復1万円位)

 

 信濃大町に1泊することになります。この辺りは馬肉の産地ですが 美味しい馬肉の食べられる居酒屋があると良いですね。

 

 立山と剣岳はセットで登る方がいますが、今回は単独行で時間もないので剣岳は 別の機会にしようと思います。

 

 白山も来年以降です。

 

DSCN9117[1].JPG

剣岳は日本百名山の中で 一般ルートでは最難関と言われています。