カレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

台風10号

2020年9月 7日 07:09

今日の塩原温泉は雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

台風10号は九州本土には上陸しませんでしたが 大変なことになっています。もの凄い風も吹きました。今回のような台風が関東地方に来たらと思うと 恐ろしくなります。

 

当館は 山間にあり、風は あまり心配しなくてよい地形ですが 雨が降った時 川岸露天風呂は どうなるかと思いました。

 

社員と考えてみましたが 答えは 「冠水したら手作業で復旧する」でした。増水した場合は ある程度まで確認したら あとは川に近づかないようにして お客様も行かないよう鍵を閉めての対応になります。

 

個人的な話ですが 室戸台風 伊勢湾台風は知っていましたが 第2室戸台風というのが あったのは初めて知りました。


DSCN8990[1].JPG

  昨日の川岸露天風呂です。

0906.jpg

  何年か前 増水した時は こんな感じでした。