カレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

瀬戸内海へ

2020年9月10日 07:16

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温は21度でした。

 

95日のNIKKEIプラス1 鉄道の心旅にフォトジャーナリストの櫻井寛さんが 瀬戸内海の岡山から 尾道まで走る ラ マル ド ボア と言う名前の列車の記事を書いていました。

 

フランス語で「木製の旅行カバン」の意味が」あります。木がふんだんに使われています。

列車には折りたたまずに自転車を持ち込めて便利です。

 

尾道は世界のサイクリストが注目する「しまなみ海道」の本州側の起点になっています。もし行く機会があったら レンタサイクルで走ってみたいものです。

 

余談になりますが、貰った那須ブラーゼン(自転車チーム)のTシャツを着ていたら「自転車をやるのですか?」と聞かれました。

 

私は自転車はやりませんが 山歩きで 時間短縮に折り畳みの自転車を使いたいとは思います。


DSCN9029[1].JPG

n日本経済新聞から