カレンダー
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

年金の受給開始時期

2020年11月10日 06:41

今日の塩原温泉は晴れています。630分現在 玄関前の気温は7.5度でした。

 

117日のNIKKEIプラス1 学んでお得に、ファイナンシャルプランナーの加藤理さんが 年金受給開始の繰り上げ、繰り下げ支給について 読者の質問に答えていました。

 

加藤氏の持論は受給開始を遅くすれば 増額されて安心とのことです。ただ 私の知人で、お母様が年金を貰えるようになる月にお亡くなりになった方がいます。人の命は分からないものです。

 

個人的には策を弄さず 通常の支給開始で頂くのが良いと思いますが、、

 

余談になりますが、わが社の社員で在職中に「私 今月から国家公務員になりました」と言った方がいました。年金が貰えるようになったのを そういう表現にしていました。私も あと3年少々で 国家公務員ですね(笑)


DSCN9515[1].JPG

日本経済新聞から