カレンダー
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

微生物プラスチック

2020年11月18日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。

 

 プラスチック生産菌という微生物がいるそうです。この微生物が温泉の中にいないか調べる研究が進んでいます。

 

うちは東京農業大学に温泉を約20リットル送りました。微生物プラスチックは環境中で土に還るそうです。すごいですね。

 

 実用化されれば 海洋プラスチックごみ問題の解決策として世界的にも注目されています。

 

 どんな結果が出るか楽しみです。

 

 余談になりますが、柳生博さんは プラスチックを かなり褒めていた記憶があります。素晴らしい面があるのでしょうが、マイナス面も払拭されれば より素晴らしくなると思います。


DSCN9573[1].JPG

玄関前の温泉を ポリタンクに入れて送りました。