カレンダー
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

清津峡湯元温泉

2021年7月22日 07:09

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は22度でした。

 

717日のNIKEIプラス1 湯の心旅で 旅行作家の野添ちかこさんが、新潟県の清津峡湯元温泉の記事を書いていました。

 

温泉の入り口にある清津館は 農家の人の骨休めや 山登りの人の中継地として 昔から使われてきた静かな宿です。

 

この旅館は 1年中山菜が味わえます。一口に山菜と言っても 種類により あく抜きや塩抜きの方法が異なります。

 

料理学校を卒業し 宿に戻ったお孫さんも 「10年経っても 山菜は難しい」と言っています。

 

温泉はアルカリ性で 宿泊客のみが入れる貸切露天風呂は すごく開放感があります。新潟の山に登りに行く機会があったら 泊まってみたい宿ですね。

 

DSCN1805[1].JPG

日本経済新聞から