カレンダー
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

11月1日は 本格焼酎 泡盛の日

2021年11月 2日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は10度でした。比較的暖かい朝です。 

 

昨日に続いて お酒の話題で恐縮です。11月1日は 本格焼酎 泡盛の日です。以前もお話したと思いますが 政治力の差で「乙類」という差別的な分類に抵抗し「本格」の名になったと聞いています。

 

私が飲むときは スタートはビール系で 途中から 焼酎のお湯割りにします。お湯4の焼酎1 の割合ですが これ位が 一番です。銘柄は「神の河」「黒霧島」「島唄」などです。

 

3年前の12月6日は 本格焼酎 泡盛の夕べが東京でありました。このブログにも書きましたが 大人の休日俱楽部乗り放題の時期で 東京で飲んだ後 上越新幹線に乗った思い出があります。

 

来年は 是非 このイベントを復活させてもらいたいですね。前回は 手に持つカバンで行ってしまいましたが 次回は両手がフリーになるリュックで行こうと思います。


DSCN2577[1].JPG

日本経済新聞に公告が載っていました。


DSCN2599[1].JPG

最近は 隠し蔵が多いです。