カレンダー
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

山賊焼き

2021年11月18日 07:07

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は5度でした。 

 

長野県の地元グルメ 山賊焼きという名物料理があります。鶏の もも肉をすりおろしたニンニクやタマネギの効いた醤油で漬け、片栗粉をまぶして油で揚げたものです。 普通の唐揚げよりも大きいものが多く、さらに他の部位のお肉を使うこともあるようです

 

以前 長野県の焼岳に登った帰り道のお昼に食べました。今回 生協で 山賊焼きが載っていたので 注文しました。

 

レンジで温めるだけなのが いいですね。焼となっていますが 実際には油で揚げてあります。

 

個人的には これから冬に向けて 少し脂肪を蓄えたいので 揚げ物もOIKです。

 

来年 長野県の山に行く機会があったら この山賊焼きと馬肉料理が 食べたいです。 


DSCN2712[1].JPG

一袋に3つ入っています。

DSCN2715[1].JPG

今回は解凍後 レンジで温めましたが 次回はオーブントースターで温めようと思います。