カレンダー
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

県南の山

2018年1月22日 07:21

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

昨日は 日本山岳会栃木支部で 足利の赤雪山と仙人ガ岳に行ってきました。どちらも初めて聞く名前です。 

スタートは松田川ダム。私の持っている本は古くて このダムは工事中になっていました。最新版を買うことにしました。

松田川ダムから 雪赤山へ、その後は仙人ガ岳に行き足利市で一番高い山と二番目に高い山のハイキングになりました。(標高は663mと621mでしたが)

アップダウンの繰り返しで実際の高低差より ハードに思えましたが 普段から歩いている足は根を上げませんでした。

会に入っていなければ 多分生涯行かない山です。連れていってもらったの感がありますが、今年最初の楽しい山行になりました。

Dscn0425_01 山頂は こんな感じです。


Dscn0428_01 仙人ガ岳山頂から松田川ダムが見えた下山コース、途中までかなりの急こう配です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。