カレンダー
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

360回忌

2021年2月14日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス2.5度でした。


昨夜の地震は 震度5くらいの揺れでしたが 今の時点で被害は ないようです。

 

12月5日は 塩原出身の高尾太夫の命日です。昨年は360回忌でした。高尾とは江戸吉原の遊郭三浦屋に続く太夫の名で 塩原出身の高尾太夫は11代続いたと言われる高尾太夫の中でも 最も技芸に優れたと伝えられています。

 

19歳で辞世の句「寒風に もろくもくつる 紅葉かな」の句を残して世を去ってしまいます。

 

ホテル明賀屋の駐車場に 高尾塚が残っていて お参りに来る方もあります。

 

この塚は 七つ岩吊り橋が出来た時移転の話がありましたが 私は 丁重にお断りしました。もし移転したら 役場の担当者か私が あの世に連れていかれたかも しれませんね。

DSCN0318[1].JPG

高尾塚

DSCN0316[1].JPG

小冊子 表裏