カレンダー
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

古式湯まつり

2022年9月26日 07:01

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は16.5度でした。

 

 昨日は 古式湯まつりでした。これは お湯への感謝と塩原の繁栄を願う神事です。元湯で温泉を汲み 塩原八幡宮で奉納します。この後支所から 湯っ歩の里まで 分湯行進をします。

 

 以前 分湯行進は夕方 福渡まで行いましたが 今は簡略化しています。また みそぎ と称して八幡宮の池で水浴び?をしたこともありました。冷たかったなー。こちらも 今はやらなくなりました。

 

 何はともあれ 温泉に感謝です。

0901.jpg

塩原支所前から 行進が始まります。

0902.jpg

湯っ歩の里では 巫女舞が行われました。

DSCN5297[1].JPG

元湯で汲んだ温泉を 大浴場に入れます。硫黄の香りがします。