カレンダー
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

栗ピーラー

2022年9月27日 07:02

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

 先日 栗ピーラーを買ってきました。当館の周辺は山栗が採れます。サルとの競争になり山栗は小ぶりですが 甘くて美味しいです。今年は この栗ピーラーを使う予定でいました。

 

 そしたら 先日 親戚から庭で採れた栗を頂戴しました。良いタイミングです。茨城県は栗の生産量が日本一だそうで 気候が合っているのか 実も大きいです。

 

 一晩 水に漬けてから 茹でて食べました。美味しいですね。

 

 今度は 塩原の山栗を採ってきて食べようと思っています。実は 事務所から見える場所に栗の木を植えて 少し大きくなってきたのですが 近くにある木が倒れて その巻き添えで折れてしまったことがあります。

 

 来年の春は また植えてみたいです。

 

DSCN5268[1].JPG

頂いた栗と 栗ピーラー

DSCN5304[1].JPG

こんな風に使いました。

DSCN5311[1].JPG

朝 散歩したら 栗が落ちていました。