カレンダー
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

津田梅子さん

2024年3月 3日 07:01

今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温はマイナス2.5度で 冷え込んでいます。

 

ハロープラザにリクエストした本を受け取りに行ったら 津田塾大学創始者の津田梅子さんの本が マンガでありました。よく知らない分野で マンガや小学生向けに書かれた本は 私の一番好きなパターンです。

 

6歳でアメリカに渡るなど 感心します。感心というより 考えられないです。成人してからも 志が高く 凄い努力家と思います。

 

一方で 落第しそうになった生徒のケアなど 優しいところも見受けられます。また お父様がマイペースで飄々としていて 面白く読ませてもらいました。

 

教育を通じて女性の地位向上に一生をささげた方でした。敬意を表したいです。教育や勉強に関しては 老若男女を問わず必要なことと 最近は思います。

 

DSCN9429[1].JPG
こんな本です。