カレンダー
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

弘兼流60歳からの手ぶら人生

2022年11月17日 08:17

今日の塩原温泉は、晴れています。 8時現在 玄関前の気温は6度でした。

 

弘兼憲史さん著「弘兼流60歳からの手ぶら人生」を 読みました。著者は 私より10歳以上年上ですが 肩に力を入れすぎず 自然体で生きている印象を受けます。

 

持ち物を半分に減らしたり 多少義理を欠いても やることを減らす事例がかいてあります。 読んでいて気持ちが軽くなってきました。ご一読をお勧めします。

 

私も 自分では 気持ちも体力も まだアンチャンのつもりですが 一般的には 60歳過ぎで定年間近の現実は 受け入れないといけないですね。

 

60歳を過ぎたら人生の終盤と考えるか トランプ氏のように75歳を過ぎても「再び大統領になるんだ」と考えるかは どちらも正しく 個人の人生観の問題と思いました。

DSCN5672[1].JPG

弘兼さんは 課長島耕作シリーズで有名です。