カレンダー
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

天鷹 本醸造

2022年11月28日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は3度でした。朝 塩の湯道の下の平には 霜が降りていました。冷えてますね。

 

 社員から 日本酒の差し入れがありました。銘柄は 県北を代表する 天鷹です。純米酒や吟醸酒だと 熱燗でなく冷やで飲んだ方が良いのですが 本醸造辛口と書いてあったので 熱燗にしました。

 

 今の季節は 温かいお酒がいいです。鍋を食べながらの熱燗は 一番かもしれませんが 特に材料がなく 魚主体のツマミにしました。

 

 冷だと飲み過ぎの恐れがありますが、熱燗だと 自然とストップがかかり 飲みすぎないような感じがします。

DSCN5774[1].JPG

刺身は醤油でなく お酢を漬けて食べました。