カレンダー
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

断酒でなく 減酒

2022年11月16日 07:15

 今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は5度でした。

 

 1112日の日本経済新聞 NIKKEIプラス1の カラダづくりは 「飲酒量を減らすには」でした。副題に「断酒」ではなく「減酒」とあります。先日のブログで節酒生活を書きましたが 良いタイミングです。

 

 筑波大学附属病院では 「アルコール低減外来」という診療科を設け 受診のハードルを下げています。

 

 私も飲酒は週2回のペースで 今月は まだ3日しかお酒は飲んでいません。お酒を飲む間隔を空けると 飲める量も減り、350mlのクリアアサヒを2本と 焼酎1 お湯4で割った焼酎を23杯のペースになりつつあります。このペースが続くと良いですね。(今日は飲む日ですが)


ノンアルコール飲料を飲酒の間に入れると 楽しく飲酒しながら自然に純アルコールの量を減らせると書いてありましたが その通りと思います。

 

 なお 明日の投稿は8時頃になりますので ご了承ください。


DSCN5699[1].JPG

日本経済新聞から