カレンダー
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

日本人の身長

2022年11月11日 07:16

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は9度でした。冷え込み予報でしたが 意外と冷えていないです。

 

 115日の日本経済新聞 NIKKEIプラス1の くらし探検隊は 日本人「身長の限界」に到達?でした。

 

 日本人の身長の伸びが30年近く停滞していることや 縄文人は江戸時代人よりも高身長というのは意外です。

 

 子供が屋外で運動しなくなったことや 睡眠不足が原因との意見もあります。身長が高ければ良いというものでないので 個人的には気にしなくて良いと思います。

 

体重に関しては 塩原の旅館経営者は 県内の温泉に比べて重い方の数が多いようです。こちらは気にして改善した方が良いと思います。

DSCN5664[1].JPG

日本経済新聞から